2015年12月29日火曜日

ブログにて

昨日、熊本の知人から、五木屋本舖のブログを見て居たら、日記の中に私の名刺の絵にそっくりの絵が、紹介して有ったと連絡有ました。もちろん私の絵ですと伝えました。

私もブログを見ましたら、社長の知人の人が描かれた絵である事と、紹介して有りました。

まさか、名刺を交換ていた人が五木屋本舗のブログを見て、私の絵を見つけ出すなんて、考えもしていなかったので、本当にビックリしました。

他者のブログに自分の絵が紹介されているなんて、夢にも思っていなかったので、嬉しくて・嬉しくて・たまらず、五木屋本舗の社長さんに、お礼を込めて電話しました。

此処の久領庵のそば・うどんが大変美味しいので、良く食べに行きます。年が明けたら食べにいこ~と・・?。

2015年12月27日日曜日

同級生て良いものだ

 24日に古希の祝いを兼ねた同級会の、2回めの話し合いをして酔っ払って帰って来ました。いよいよ60代からお別れで~す。

翌朝、家内から中学の同級生で群馬県に住んで居る荒嶽君が、里帰りしていると電話が有ったと聞きました。

そこで、25日に荒嶽・森崎・宇田の同級生3人で、湯前の徳丸でPM6時から夕食会する事にしました。

そこへ荒嶽と、中学・高校の同級生だった、那須君も参加したいと連絡有り。

高校で同級生の2人も連れて来るが、久し振りに合うのでビックリさせたいから内緒にしてとの事。

我々3人で乾杯して間もなく、3人が搭乗。

荒嶽君ビックリ仰天。

でも大変喜んでもらいその後、それぞれ言いたい事を言いながら、焼酎で大盛り上がりしました。

幾つに成っても同級生て本当に良いものだと、つくずく感じながら一時を過ごす事が出来た、食事会でした。

2015年12月26日土曜日

全国大会バスケの報告


町内会の事・古希祝いを兼ねた同級会の下準備実行員としてたいへんで~す。

久しぶりの投稿で、バスケの試合の報告です。15日振りかな・・?。

第46回全国高等学校のバスケット選抜優勝戦の2回戦が、昨日15時から東京体育館にて行われました。

孫の輝が主将を務める、東海大学付属高校熊本星翔高校が、2回戦で東京の日本学園と対戦しました。

序盤から接戦で、リードされたりリードしたりの、少し押され気味の戦いが続ずきました。
最後の第4クオータでは少しリードして来たので、此れは勝てるぞと思って居した。

しかし、日本学園の粘りが凄く、最後の1分過ぎには64対56と8点の差を付けられました。

そして最後の最後に輝が出され、ゴールしたで良いパス回しでアシストし2点を取り返し終了しました。最終的に6点差で残念ながら負けてしました。

でも星翔高校に取っては全国大会初出場出来た、記念すべき大会と成りました。

私達、爺・婆に取っても本当に一生心に残る、出来事を作ってくれた輝に、帰って来たら、有難うを言って好きな焼肉をご馳走したいと思って居ます。


<前列で座って居る中の右から4番目が孫の輝>

2015年12月11日金曜日

平成25年の人吉城跡の周り

最近は忙しくてブログを開く暇がありませんでした。

用件は色々有り、孫のバスケ全国大会の物品販売と寄付金集めに1週間・第1回人吉・球磨美術(絵画)連盟展の記念写真DVDの販売集金配達・来年の絵画発表会に使う援助金申請等、10日間は絵を描く暇も無く大変でした。

昨日でようやく終わりひと息ついているところです。

ところで、12月1日か2日だったかな・・?。人吉城跡の側を通った時、まだ紅葉して無いのに気付き、2年前の写真を見てみました。11月12に撮った写真でした。

<以下平成25年11月12日の風景です>
<寒空に立っ巨木>

<綺麗に紅葉>


<今年の最後を示す蓮の姿>

<寒空に負けじとそびえ立大木>
ご覧のとおり綺麗に紅葉して居ますよね。今の様子を見に行ってみようかな・・?。

2015年12月1日火曜日

展示場下見

今日から12月、1年が過ぎるの早や過ぎで~す。

久し振りの日記で~すすす。

今日は来年の9月に絵画展実施予定の、会場を4人の
役員さんとで見に行って来ました。

来年の会場予定の多良木町、町立総合体育館
を見て来ました。

会場としては、申し分なかったので、28年9月21日~25日
までの予約を取って来ましたよ。

会員150人強で、出品作品も150~160点に成る為
広い展示場が少ないので、早くから抑えて置く必要が有り
今日の運びと相成りました。

開催までには、まだまだ色んな事で大変で~す。

途中で電線にカラスが群がってとまって居たので写真撮ってきました。
少し不気味・・・?。

皆さん如何ですかぁ~かぁ~。

< あさぎり町にて、他にも50~60羽位は居ましたよ >