2015年10月5日月曜日

ごぼう茶に挑戦(Ⅰ)

今日はごぼう茶作りに挑戦して見ました。先週テレビで体にとても良いと言っていたので
挑戦してみたく成りました。意外と簡単に出来そうですが・・?。先ず4本のごぼうを、泥を落とす程度に荒い、ササメ切りして~5時間程日干ししてから、フライパンで炒って行きます。

< ササメ切にそいだごぼう >
早速ごぼう茶作りに、挑戦だ~?できるの

< さ~あ炒り方始め >
 少し水分が無くなって来たぞ。よいしょと、上手に返せるか。挑戦してみました。
何とか出来ました。
< 上手く返ったぞ >
15分位かき混ぜたので、此のへんで、もう一回ひっくり返したが良いかも・・?。
< 2回目返すぞ >
 かなり水分が無くなって来たので、ひっこり返すします。此れが必要かは分かりませんが、そうした方が良さそうなのでやっています。・・?。せーのどっこいしよと・・。今回は前回よりも上手くいきました。
< お~今回はかなり上手く返せたぞ >
 二回目ひっくり返して又15分達ち、水分が殆ど無くなり、焦げそうに成って来たので、此れで完成にしようかな・・・?。でも此れでいいのかな~・。初めてなので分からないが。

< 作り始めからすると役半分に成った完成品 >
ごぼう茶に挑戦(Ⅱ)も見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿