2015年10月14日水曜日

しその実

  今日は、初めてしその実の佃煮に挑戦しましたよ~。

早朝から、しその実の佃煮を作ってみようと思い、小さな菜園からしその実を150g程採りました。

アクが強いのか、手先が黒く成りました。

其処で先ず水洗いして、熱湯でサット茹でてアク抜きをしました。

材料
      しその実150g・サラダ油大さじ1・(酒・みりん・醤油)それぞれ大さじ3・砂糖 
      大さじ1・かつお節適量

作り方 (1)しその実を、熱湯でサット茹でてあく抜をきする。

     (2)サラダ油を熱してから、かつお節以外を全て入れて、水分が無くなるまで
        煮込み(約40分)

     (3)最後に、かつを節を入れてかき混ぜ、(20~30秒)出来上がり。

  初めてにしては、大変美味しく出来ましたよ~・・?。

  また材料を少し変えて挑戦しま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿