2015年9月18日金曜日

今年終わり近い菜園ゴーヤ (Ⅱ)

( 元気そうなゴーヤの葉っぱなのだが・? ) 
< 上から見てもゴーヤは全く見えない >
< 大きく成れず腐れ始めたゴーヤ >
ゴーヤは、上えから見たら葉っぱは青く、花まで咲いて元気そうに見えます。そしてゴーヤは葉っぱに隠れて全く見えません。下から見るとゴーヤも見えますが、枯れ始めた葉っぱがハッキリと見え終わりが近い事が解ります。9月末まで待って、全て収穫して今年のゴウヤ栽培を終わりにしたいと思って居ます。ゴウヤの佃煮は4回程しか作らなかったな~・・。家内が食堂に70~80本持っていつたし、親戚や知人上げたからだよな~・・?。

   ( 毎年、頂此の季節の味を楽しませてもらっている、沢山生った隣の柚子 )


< 隣の柚子 >
毎年今頃の青い柚子から黄色く付くまで、貰い白菜の
漬物にかけたり・焼酎に入れて飲んだりして居ます。
絵にも描きました。
< スっパそうな青柚子 昨夜も焼酎と共に楽しみました >

0 件のコメント:

コメントを投稿