2015年8月30日日曜日

我が家の菜園

<  左ゴウヤ・右丘わかめ >
<  もうすぐ収穫出来るゴウヤ >
< 丘わかめ・栽培5年目 >
 

< この丘わかめの葉・美味しそう >
私は、5年前から菜園作りを始めました。今日は今が旬のゴウヤと
  丘わかめを紹介します。
  ゴウヤは毎年3本植えつけます。100~120個ぐらいはなります。
  丘わかめは、5年前に八代市から2本苗を買って来て植えつけました。
  毎年増えつずけて居ます。今年は100本位の芽が出て写真の様
  に繁っています。両方とも栄養豊富で夏バテに効きますね。
   特に丘わかめは、血液の流れが良くなり、高血圧の人にお勧め~です。
  でも好き嫌いが有るかも・・?。

今楽しい球磨川

< 徐々に激流に近ずいて来たぞ~>
<  怖く成って来たぞ >
< うねりが見えて怖いよ~ >
< うねりの底に入った >



< あ~怖かった・・でも、おもしろ~い もう一回のりた~いな >
      ラフティングの季節で有る、今の球磨川ラフティングを楽しんで居る様子を
     少し紹介します。
     予約はTEL0966-24-6383 料金は(半日コースで7、000円前後)
                           (一日コースで10,000円前後)の様です。
     12キロ~13キロ位を下そうです。中には激流が有りすごく楽しいみたいです。
     是非皆さんも人吉に遊びに来てください。
 

あぜ道のわらび













 散歩する道端に数本のわらび

が、生えていて、生き生きと伸び

ている様すを描いて見ました。




< 伸び行くわらび >

サイズ( 33,2x23、6 )

   平成21年5月作

2015年8月29日土曜日

ブログ投稿

ブログの投稿が中々できずに居ます。水彩画の方も少しずつ投稿していきたいとは考えて居ますが・・。

人吉SL号人吉・熊本間開通

< 人吉SL号 >  サイズ(33、2 X 23,6) 平成21年5月7日作
平成21年4月5日人吉SL号が、人吉・熊本間を開通した時に、記念にデジカメで
  撮っていたのを描いて見ましたが、風景がのむつかしさが解った絵でも有ります。

2015年8月28日金曜日

初めての花の絵

  平成21年5月4日  < 我が家のベゴニア >  (サイズ33.2x23.6)
親戚から貰ったベゴニアが、今年はきれいに咲き誇ったので、
花の絵としては初めて描いて見ました。

2015年8月27日木曜日

台風とブログに付いて

 昨日、は朝から台風の後方付を行ない、14時30分にやっとの事で終了。人吉に台風が来たのは多分、16年ぶりだと思いますが、その時の台風も時間は短かったのですが、勢いが有りました。しかし、今度の台風も負けず・劣らずの勢いが有り、怖かったです。もう来ないことを祈っています。
 其れから、15時頃からはブログの先生に、自宅に来ていただき、投稿の仕方等色々とブログに付いて、再度教えて頂きました。少しは出来る様に成りましたので、今後は出来るだけ毎日投稿していきたいと、思っています。頑張りま~す。

孫たちの金魚

<二作目の金魚>           ( 平成21年4月14日作 )
この金魚は20年8月人吉の祭りで、孫達がすくって来た金魚です。
自宅の居間で飼っていたのを描いて見ました。


 
 

2015年8月26日水曜日

水彩画・画歴

  私は平成20年4月末日で、自動車販売店を63歳で定年退職しました。退職後は1年掛けて、自宅の整理整頓をしながら、ハローワークに職探しに行きました。
1件の会社からの求人が出ても、50歳代の人たちが10人位の応募者が有り、60歳過ぎの私には中々回って来ません。21年4月7日ハローワークに職探しに行ったが、やはり私に合う仕事が無くあきらめて帰って来ました。
 裏窓を開けて、今後の事をぼんやりして考えながら、青々と繁った梅の木を無意識の内に、ハローワークからもらってきたチラシの裏に、絵を描いて居ました。そして戸棚を整理した時に、娘が使っていた絵具が有ったのを思い出して、色を塗り家内が仕事から帰って来たので、職が中々無い事を話しながら、描いた絵を見せました。小学生よりも下手だと言って笑われました。
 その後も書いては見せしていくうちに、自分でも信じられない程に上手く描ける様に成り、家内からも少し誉めてくれる様に成って来ました。
 そこで今にビックリさせてやろう思い、独学でせっせと絵を描き始めました。家内に笑われたのが絵を描くきっかけと成りました・・?。


< 庭先の梅の木 >
 この絵がぼーとして描いた処女作品です。
今、改めて見てみると家内から笑われるのも当然ですよね。ハ・ハ・ハ・ハ

2015年8月13日木曜日

球磨川

私が住んで居ます、熊本県人吉市は、国宝の青井神社が有り、日本3大急流の一つに入っている球磨川が有り、その流れを利用して、舟での球磨川下りや、ラフティングが楽しまれて居ます。
今の季節は鮎釣りが盛んで、鮎の料理もホテル・旅館・小料理店等で楽しめます。是非旅行にお出かけ下さい。